SCHEDULE

●2019 今後のスケジュール●

6/14(金)
シシューズ@みどり幼稚園

6/18(火)
アトリエワークショップ@世田谷区桜3丁目

6/29(土)30(日)
TOKYO FAMILY WEEKEND



2013年7月13日土曜日

シシューズ第2弾!!!

先月もお伺いした幼稚園のママさんチクチクグループ
シシューズさん!
先日またお伺いしてきました。

みなさん、おしゃべりにチクチクに2時間がっつり楽しんでくれている感じでした!
まだ途中ですが...
こーんな感じにできてきております!


前回は風邪でお休みされたママさんです。
原画には、顔のまわりにレースペーパーが、ライオンのたてがみみたいに貼ってあって、とてもかわいい感じだったので、それも再現していこう!という話になってます♪



これでいいのかしら〜?となんども疑問を感じながら作っておられましたが、全然いいと思います!!



真ん中はママなんだって。
ピンクのは太陽だそうです。



今回がっつり宿題をして来て下さった方の作品。
もうすぐできあがりそう!?

こちらはかおのーと完成品!できあがったのでお持ちしました。
小さな不思議なクッションという感じ♡
この方はかおのーとシリーズをたくさん作り始めているので
全部並べたらとても面白かわいいことになりそうです!


もうひとつのかおノートも、いい感じでチクチク進んでおります。


この日は本当に猛暑でした!
暑いなか、みなさんおつかれさまでした。

幼稚園も夏休みになるという事でこれから帰省されるという方もちらほら。
次回のシシューズは9月かな?
みなさんすてきな夏休みを!!!

こども地球ラボさん

7/28のワークショップでご一緒する
「ママとこどものための英語の絵本よみきかせ」
をして下さる、英語のえほんよみきかせグループ、こども地球ラボさん!
とってもパワフルで素敵な方々です。

そちらのマスコットちゃんたち


をぬいぐるみにしてください、と頼まれてから約4ヶ月近く経ってしまいましたが、
先日とうとうお渡し完了しました!

























写真はお渡しちょっと前の綿を詰めている段階なので
微妙に綿がはみでてますが...(汗)






28日のよみきかせにも登場するかしら...?
楽しみです♡



2013年7月6日土曜日

6/30 あたまのなかのキラキラをつくろう!ワークショップのようす

久しぶりのヨウケル舎ワークショップです。
よいお天気に恵まれて、この日はいつになくチクチクお手伝いメンバーも大勢集まり(計3名ですが!)さわやかにワークショップが始まるはずでした。
が、なかなか人が集まらないなあ...と思って携帯に目をやると、なんと2組、計6名がお子さんの発熱などで急遽キャンセルします、との連絡が入っておりました!!!!

今まであまりなかった事なので、びっくりびっくり!
最近急に暑かったりして、小さなおこさんにはきついですよね。
もう元気になられたかしら...?
またまた暑くなってきましたから、皆さまも体調くずさないようにお気をつけ下さいね。

さてさてヨウケル舎での2時間という限られた時間の中でみなさん早速制作にとりかかりました!

なんだかかわいいですなあ〜...

みなさん真剣です!!!

今回のヨウケル舎特製おやつ!やっぱりいつものように可愛かった〜♡
ヨウケル舎長さん、いつも手の込んだかわいいおやつをありがとうございます!
味は甘酸っぱいムースのような感じの?ものでした。めちゃめちゃうまかったです!

目のパーツ、大変お気に召しました。
めちゃめちゃ笑顔ですねえ!




















甥っ子ちゃんに、このつぶらな瞳ではなく、パーツの目をつけるようねだられて...


じゃ〜ん!つけちゃいました!これもかわいいです!!!
あかんべーもかわいいです!

そして続々とキラキラちゃんたちが完成!
みんな2時間でほぼ完成してしまった....すごいなあ!


ママさんたち、あんまりチクチクとかやらないわ〜!なんて言いながらも早いし丁寧だし!娘さんたちのリクエストを真摯に聞きながらどんどん仕上げておりました。すごい!!!


みなさん楽しんでいただけましたでしょうか?


2人は仲良しさんで、この日をとっても楽しみにしてくれていたんだって♡
嬉しい...どうもありがとう〜!!!!
すごくかわいいキラキラちゃんができております。よかった!!!

いやあ、とても楽しいキラキラの日でした。
参加して下さったみなさま、お手伝いのチクチクメンバーさんたち、ヨウケル舎のみなさん、どうもありがとうございました!
ここに載せていない写真をもう少しfacebookのアルバムにいれました。

次回のスケジュールはホームページのスケジュールをごらんあれ!



2013年7月5日金曜日

6/16父の日ワークショップのようす

gallery digginerさんは昨年の秋の女神まつりによんでいただいて以来、すっかりお世話になっております。本当にいつもお世話になりっぱなしですみません!当日も、気付かぬうちにこんなすてきなディスプレイをしてくれておりました...
当日は小学低学年の女の子たちを中心に父への想いをひしひしと感じる熱い一日となりました。
本当にいつも小さな子たちが長時間飽きずに集中して何かを作っているのを見ると感心してしまいます。




みなさんとりあえず適度なところまで作って...お昼ご飯を食べにおでかけしていきました!




ママが蝶ネクタイをチクチクしている間にもりあがっております。
写真撮るよ〜!と言うとこのざまでございます!すっかり遊ばれております。

今回のおやつとお茶はdigginerさんが用意してくださいました。
豪徳寺にあるペンギンペストリーさんのクッキーです!
マスクメロンとか、ヒヨコとか、船とかが色とりどりに描かれております。かわいいだけじゃなくて、とても美味しい♡

こんな謎のお茶もあって、気になっていたけど飲まなかったなあ。
やっぱり気になります...

2階より...


下町からきました〜!というちゃきちゃき親子さんもハンカチ蝶ネクタイ、共に完成!

ちょっと試着♪


遊ばれモード全開だった3才君もやっと記念撮影できました!



...が、マイケルかい!


ママが赤ちゃんをおんぶしつつがんばっておりました3才さんも
ハンカチ蝶ネクタイともに完成して記念撮影!
よく見るとちゃんとパパママ&赤ちゃん私、描いてあります!ラブリー!!!


今回用意していた小さめサイズの方を唯一選んでくれました!

なぜかブータンの国旗を描いているのですが、ブータンには縁もゆかりもないそうです!
 しかも周りは宇宙だし!なんだか大きい人になりそうですねえ!

目がなんだか可愛いでしょう?パパは左にいるママも、右にいる私(この子です)も見ているんだよ、って。


パパは音楽とビールが好きなおしゃれさんだな?!
サッカーをやっている私(将来はなでしこか!?)も描かれております。


お昼ご飯を食べてエネルギーを蓄えた小学生たちも本当にモクモクと作業を続け、次々と完成です!!!レベル高すぎです...

終わりがけにやってきた2人組の男の子たちも、こんなのどうやったらいいんだ〜?チクチクとかできない〜!などと言いながらもあっという間に形にしておりました。
やっぱり男の子がつくると
なんだかかっこいいものができるのですね〜!




みなさんおつかれさまでした!

後日、パパに蝶ネクタイをして記念撮影をした写真を何人かから送って頂きました!
楽しんで頂けたみたいです。
よかったです♡