SCHEDULE

●2019 今後のスケジュール●

6/14(金)
シシューズ@みどり幼稚園

6/18(火)
アトリエワークショップ@世田谷区桜3丁目

6/29(土)30(日)
TOKYO FAMILY WEEKEND



2010年11月29日月曜日

焼き芋、ハンバーガー、焼き芋

昨日は朝から、近所の神社の落ち葉はき&焼き芋会へ。
山のようにつもった落ち葉。
竹箒ではいていると、落ち葉の入ったかごをたき火のやままで
運んでいくおしごとの子が
かごに落ち葉をいれるたびに
『ありがとう〜!』
と言いながらにこやかに、嬉々としておしごとをしていて
いえいえこちらこそ〜!とねむいなぁ〜とぼーぉっと掃いていた私は
恥ずかしいような嬉しいようなきもちになりました。
大きなたき火がふたつ、しこたまお芋をしこまれて、モクモク...
できあがりまで大人もこども燻されて、
『このにおいは〜!?行ったのね』と焼き芋会帰りはすぐにばれてました。

そのあと、100mermaids仲間と祖師ケ谷大蔵のCafeMURIWUIさんへ
ランチに伺いました。
娘の保育園時代の父兄の方がやっていらっしゃるのですが
ビルの屋上に建てちゃった!という感じの
半オープンエアーなとても素敵&ふしぎな空間です。
(ちなみにハンバーガー激うまです)
こちらで場所を少しお借りできないかしら?
というお話がてら伺いましたが好意的なお返事を頂いたので
そのうちお世話になるかもしれません。

MURIWUIさんのあと、今度は松陰神社の方まで自転車を走らせて
これまた焼き芋会を開催中の古民家MAMASさんへ。

こちらでは1月から古民家MAMASさんで展開中の育児サロン、ママコモンズさんのイベントとして
100mermaids workshopを開催させていただく運びとなりましたので打ち合わせに伺ったのでした。


古民家MAMASさんもとっても素敵な雰囲気の所です。
1月からの開催が今からとても楽しみです!
たぶん中旬ごろからの開催となると思います。

その他にも先日お伺いした
上北沢の地域共生の岡さんのいえ
なども現在お借りしてみようか?と考えています。
こちらもまたとてもいい雰囲気!このスペースが作られた背景
もぐっとくる、昭和な感じの和み空間です。

今回このワークショップなどしなければ伺う事も知る事もなかったような
こんな所あったの?!という驚きの場所、こんな人たちがいたのか!?と嬉しくなる人
...にここのところずっと会わせて頂いています。

みなさま今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに11/27のWORKSHOPは
大人4名、こども6名、見学、遊びに来てくださった方が2名でした。
ありがとうございました〜!


2010年11月27日土曜日

みんとくんとぴんくちゃん

先日、描いていたただいた絵を
お任せで作って送るという初の試みをしました。



やってみないと分からないものです...
この試み、かなり面白かったです!

作っているうちになんだか愛着のわいてしまったみんとくんとぴんくちゃん...。
気に入ってもらえるかしら...と少々緊張して送り出した、数日後。
『すごく喜んでます!』
っていうメールと、写真を頂いた日には...
なんともなんとも不思議な達成感。
なんともいえな〜い、さわやかな気持ちになりました!


絵の主のもとへ、旅立ち前のみんとくんとぴんくちゃん。
このネーミングセンス、ばつぐんです!

2010年11月15日月曜日

11/14のmermaid workshop


11/14は新たに参加してくださった方が
大きな紙袋いっっぱいのらくがき、お絵描き、持ってきてくれました!

ほんとにたくさんの細かいおてがみや捨てられない系らくがきをお持ち下さり、
みんなでどれをぷっくりさせよう〜か〜?と
ざくざくお宝を物色。
楽しい時間を過ごさせてもらいました!
今回はぷっくり化は見送られましたがいつかこれはやってみたい〜!!!
チクチク魂がむずむずします...

おしゃれミッキー!

ミニー!!!



ほんものよりもかわいすぎる...ドナルドダック





つののしましまとボディのしましまが妙にステキ。
この鬼は他のらくがきにもちょこちょこと出現してました!






ちなみにぷっくり化決定の絵はこれですママのブラが♡になってて超キュートです〜!

2010年11月7日日曜日

夜mermaids第二弾!

昨夜は天使とベイビーのぬいぐるみを作らせていただいてるおうちが
夜mermaids第二弾!をしてくださる!というので...
お絵描き道具やチクチク道具やらを一式、それにチキンのパン粉焼きやらゆずワインやら、リラックマかまぼこなど持参して、行って参りました!

大人が8人!こどもは...11人!?
ひろ〜〜いお宅なのでそのときはあまりスゴイヒト!とは思わなかったですが、
今思い出すとすごい人数です!大勢集まり、中からまたもうひとり
新たに参加して下さるという方も現れて嬉しい夜になりました!

持ち寄りごはんのあと、チクチク始まりました。
やりはじめちゃうと止まらないんだよね〜!!!
とみんなでチクチク中毒っぷりを面白がりつつ
こどもたちはひたすらシール交換をしていたみたい。
11月最初のFRIDAY NIGHTはそうしてすぎていったのでした...。







2010年11月5日金曜日

おつかれさま...

11/3のアートフリマ、お手伝い下さった方々、来てくださった方々...
どうもありがとうございました!!!
公の場にぬいぐるみを並べてワークショップの宣伝などをしたのが初めてで、
どんな反応かな〜?どんな意見を聞けるのかな〜?
というのが本当に楽しみでした。

たくさ〜んばか売れ!...はしなかったですが
知っていただくのにとてもよい機会だったし、色々なお話をきけたり
当日絵を描いてぬいぐるみ制作をたのんで下さる方もいらっしゃったり
(とてもとてもかわいい絵です!)
ワークショップに参加!の予約を入れてくださったり、
チクチク場所を提供できるかも...?というお話をいただけたり。

お手伝いしてくださった方々と
忙しかったけどやってよかったね〜!おもしろかったよね!
とさわやかな疲労とともにイベントは終了したのでした。




また何か宣伝の機会があったらどんどん行っちゃいたいです。
今のところ1月の世田谷子育てメッセには参加予定です。

2010年11月2日火曜日

サンタのきょうだい?

急にアートフリマに出展する事になって、出すものをつくらなきゃ〜〜!!と
慌てていたら、ワークショップに参加してくださっている方々が
「楽しそうだから手伝っちゃうよ!」と申し出てくださり
どんどん仕上げていってくださっているのです!
一つのサンタがこんな色々なサンタになっちゃって。
思いもよらぬ展開です〜!!!

「これは一番上のお兄さん、花なんかくっつけて優しいけど無口」とか
サンタのきょうだいものがたりがチクチクしながらはずんだりなんかして。
なんだかたのしくたのしく、準備がすすんでおります。

みなさまありがとうございます!!!